お正月

smIMAG0294

smIMAG0306
あけましておめでとうございます。元旦は素晴らしいお天気に恵まれました。初日の出を見に坂ノ下あたりに行こうと思いましたが、大晦日の夜更かしがたたって、ギリギリセーフで家のベランダから拝みました。
初詣は、稲村ケ崎の海から美しい富士山を眺め、恒例の甘縄神明宮へ。長谷の近くの小さなお社ですが、ご近所の方々に親しまれています。階段を上がると社の前からは相模湾が一望できるのです。そしてこれも恒例のお汁粉(お餅入り!)を振る舞っていただきました。
朝一番に、京都丹波の大学で勉強をしている宮田典子さんが、丹波・日吉町の名産、丹波黒豆づくしを届けてくださいました。ふっくらとしたお手製の黒豆、お茶、手作り納豆(懐かしい藁苞)、正道手作りの「なっとーくん」と一緒に記念撮影!爽やかな新年を迎えられました。

今年も穏やかな佳い一年となりますように。

コメント投稿は締め切りました。