モルン & 空とぶ にぎり

toriIMAG5364

「モルン、君はずっと待っててくれたんだね」

なつかしいあの海の砂浜で、忘れていた自分の欠片を見つける旅。モルンは、絵本『僕への小さな旅』に登場するクマのぬいぐるみ、赤いボタンが目印です。

モルンのぬいぐるみが新登場!一つ一つ手づくりなので表情が色々、手も足も動きます。

tori江戸前寿司

“正直言って、お寿司を描く日がくるとは思いませんでしたが・・・。

日本料理の中では、欠かすことのできないスーパースターなので、挑戦してみました。

描きながら、その彩りの楽しさに気づきました。

マグロ、イカ、タイ、ウニ、コハダなど、たくさんの種類があるのですが、

どうやって並べるのか、板前さんに聞いたところ、赤、白、赤、白って並べると聞いて、納得。

とても「おめでたい」食べ物なんですね。“

2011年冬に「空とぶレシピ」のシリーズを発表した時、伊藤正道が絵に添えた言葉です。江戸前寿司は、特に人気があった絵で、「見ていると、お腹がすいたあ・・・」という声も多かったようです。

 

toriIMAG5371

稲村ガ崎の海は、今日も穏やかに晴れています。ジオジオの「Vacances & 空とぶレシピ展」、いよいよ中日。アジサイもそろそろ見頃で、鎌倉駅からの江ノ電は少し混み始めています。藤沢から乗ると、わりと乗りやすいです。海沿いを走るので、車窓からの景色も変化があって楽しいですよ。

*伊藤正道の  “Vacances” & 空とぶレシピ in Kamakura”

 5月11日(金)~6月30日(土) (金・土・日のみ)

 11:00~17:00 giogio factory

 

 

 

コメント投稿は締め切りました。