8月1日から1か月間、北海道の旭川から車で1時間程のところにある「剣淵町絵本の館」で、伊藤正道 絵本原画展「僕への小さな旅」が開かれます。初期から晩年までの代表的な絵本7冊の原画を厳選して50点展示いたします。
北海道とはご縁が深く、1989年に発売されたお米「きらら397」のキャラクターデザインを伊藤正道が制作し、それまでのお米の袋のイメージを一新して評判になりました。本人も「こんな大きな仕事は初めてだった」と言っていますが、イラストレーターとしての本格的なスタートとなり、30年近く経った今でも時々きららちゃんのパッケージが見られます。
今回の展示を企画してくださった北海道イラストレーターズクラブαの名誉会長を務められている佐藤正人さんが、「いまだに農家のあちこちで見かけるきららちゃんです」と、旭川を通った時に見かけた看板の写真を送ってくださいました。
剣淵町絵本の館では、9月の1か月間、佐藤さんの原画展「こころのふるさと・けんぶち」が開かれます。8月、9月に北海道へ行かれる機会がありましたら、ぜひ絵本で町おこしをしている剣淵町を訪ねてください。
*詳しくは、剣淵町絵本の館へ Tel:0165-34-2624 http://ehon-yakata.com/
******************************
久々に稲村ガ崎のスナップ写真をお届けいたします。
ジオジオのベランダから見た一昨日の花火大会
近所の柴犬ゲンちゃんと、ちょっとお散歩