7月も,もう終わり

img466 tori1

暑中お見舞い申し上げます。毎日毎日、暑い暑い・・・とグッタリしていたら、7月はあっという間に通り過ぎて、もう来週半ばは8月。

伊藤正道の若い頃の夏の絵。小さい頃、夏休みは鎌倉・小町の祖父母の家に行って、こんな絵のように、オジチャンに由比ガ浜に海水浴に連れて行ってもらうのが、私たちの何よりの楽しみでした。

8月ケータイ星占1

8月ケータイ星占い2

上の絵は、ケータイ星占いのために描いた8月の絵から。そういえば砂浜で遊んで、スイカ割りも楽しかったなあ・・・。

 

先週、友人の金継ぎの展示を見るために上京、久しぶりに青山や麻布の辺りを歩きました。プラダは働いていた頃からあったけど、麻布台ヒルズはなかったし、ショーウインドウはどれもオシャレで・・・稲村村から出てきたお上りさんは、あちこちキョロキョロ。

青山プラダ

azabudai hills

青山ショーウインドウ

 

昨日は高山の飛騨センターの森さんと三嶋さんが、展示する絵を運んできてくださいました。絵を積み下ろした後、江ノ電に乗って鎌倉駅へ。寿福寺辺りを少し歩いて、イワタコーヒーへ。

テラス席で、クラブハウスサンドや卵サンド、モッツァレラチーズサンドなどをシェアして、デザートに季節の桃パフェや抹茶パフェ、マロンパフェをいただいて、ほっと一息。お庭を眺めていると、このお店の2階で過ごした小さい頃の思い出が、またまた甦ってきてしまいました。

juhukuji

iwata pafeiwata 庭

稲村ガ崎も、すっかり夏空。

夏空2

夏空1

ジオジオと14thmoon 有難うございました。

gio

gio2

5月のGW明けから始まったジオジオでの「TOKYO★1週間」展は、日曜日で終了いたしました。この間に、季節も春から梅雨へと移り変わり、大雨の日や暑い日もありましたが、稲村ケ崎までお越しくださった皆さま、有難うございました。

今回の絵は、いつもと違う雰囲気なので、どうかなあ??と少し心配でしたが、意外に皆さんに喜んでいただいて、ほっとしました。まだまだこのシリーズの絵が沢山あるので、第二弾、第三弾も、という声もいただき・・・いつかまた展示する機会が出来ればと思います。

ミクとムーHP2

大阪の14thmoonギャラリーでの「わくせいリベット展」も、先週の金曜日に終了いたしました。会期が1週間でしたが、芳名帳を拝見しましたら60名もの方々に書いていただき、懐かしいお名前もたくさんあって、お会いできなくて残念でした。伊藤正道の念願の絵本もお買い求めくださり、本当に有難うございました。

7月に入ったら、急に気温の高い日々が続き、梅雨を通り越して真夏のようですね!皆さま、猛暑の夏に向かいます、栄養と睡眠をよくとって、時々ビールでリフレッシュして、元気に乗り切ってください。

 

 *********************

晴れていても、空は少しどんより。青い海を、と思ったのですが、あまりスカッとしていなかったので、毎朝歩いている、いつもの散歩道です。どこにでもある普通の路地と江ノ電です。

 

川1

路地1

江ノ電1

江ノ電2

 

 

大阪の「わくせいリベット展」見てきました。

14th 2

大阪の14thmoonギャラリーで開催中の「わくせいリベット展」、見に行って来ました。

大きな絵があるので、全点展示するのは大変と心配していましたが、とても良いバランスで見やすく配置されていました。空間が違うと絵の見え方も変わりますね。

初日がジオジオファクトリーのオープン日で行かれなかったのですが、正道のお友だちのイラストレーターの方たちも来られて、ギャラリーの伊部さん、田中さんもお元気で、久しぶりにみんなとオシャベリが出来て、とても楽しい時間でした。

今週金曜日まで(28日)、関西にお住まいの方、ぜひご覧ください。

14th 1

14th 3

「わくせいリベット展」 (大阪)

6月20日(木)~6月28日(金) *休廊日:6月23日(日)

12:00~19:00  *土曜・最終日:17:00迄

14thmoon.com   Tel: 06-6943-5892

14th 414th 5

 

***************************

お天気が良く、でも海は少し荒れ模様の七里ガ浜。

ジオジオファクトリーの展示も残り4日間、6月30日(日)までです。

お見逃しないよう、ぜひお越しくださいませ。

海1

海2

 

ジオジオ夏の展示、残り2週となりました。

TOKYOメガ温泉

ジオジオファクトリーの伊藤正道原画展「TOKYO★1週間」。始まったばかりと思っていましたが、残り2週間となりました。

今回の展示はいつもと雰囲気が変わっていて、訪れたお客様がすぐに、楽しい!明るい!カラフル!と驚かれます。15か月描き続けた週刊誌の表紙なので、毎週、色や構図を変化させ、隅々に遊び心が詰まっています。大変だったけど結構楽しく描いていたようです。皆さん細かいところに色々なユーモアを発見してくださいます。

TOKYO花見

先週は、昔から伊藤正道の絵が好きだった、という方が初めてジオジオを訪れてくださいました。お一人は若い女性、最近突然ハウスシチューのCMを思い出して、検索をしてみたそうです。小さい頃の道徳の教科書の表紙も好きでした、とのこと。もう一方は、子育てを終えたというお母さま、なんとお米のきららちゃんの時から注目していて、ミスドのグッズも懐かしく、いつかと思っていたけどやっと来れました、とのこと。今でも伊藤正道の絵を思い出してくださる方がいらっしゃって、本当に嬉しいです。

TOKYOクリスマス小

今回の展示は6月30日(日)までの木金土日。今後展示する機会があるか分からない貴重な絵の数々、どうぞお見逃しのないよう、初夏の稲村ケ崎までお越しくださいませ。

 *********************

伊藤正道原画展 TOKYO1週間 

5月9日(木)~ 6月30日(日)

木・金・土・日 11:00~17:00

*********************

 

6月20日から大阪で「わくせいリベット展」

伊藤正道が2004年描いた「わくせいリベット」。絵本にしたいと綴っていたストーリーが遺稿の中にありました。長い年月をかけて昨年冬についに発刊!今週木曜から、原画展を大阪で開催します。私も6月25日(火)午後にお邪魔したいと思っています。関西の方々ぜひご覧くださいませ。

リベット展(大阪)DM宛名面JPG

「わくせいリベット展」 (大阪)

6月20日(木)~6月28日(金) *休廊日:6月23日(日)

12:00~19:00  *土曜・最終日:17:00迄

THE 14 th.moonギャラリー

大阪市中央区大手通1-1-10 

TEL:06-6943-5892  14thmoon.com

*************************

 

絵本『わくせいリベット』が福山の本屋さんでVillage Green1

新刊絵本『わくせいリベット』を、広島県福山市の「ヴィレッジグリーンブックス」で販売してくださることになりました。「絵本と古本と音楽」をコンセプトに、絵本を中心に児童書やミュージシャンの伝記、CDやレコードなども販売しているそうです。木の質感を生かした温かい雰囲気の店内に、美しい絵本や珍しい音楽の本などがセンスよく並べられていて、一度訪れて見たくなるようなお店です。お近くの方はぜひお尋ねください。

 Village Green Books 広島県福山市今町3-23

TEL: 080-2912-8260
11:00〜17:00 定休日:火曜・水曜・木曜

Village-Green-3

ジオジオで伊藤正道原画展 好評開催中

goodscorner

紫陽花も鎌倉のあちこちの路地で花開き始めました。

ジオジオファクトリーの伊藤正道原画展「TOKYO★1週間」、オープンして3週間が過ぎました。ご近所をはじめ東京や横浜、関西からもお越しくださり有難うございます。

今回は、15か月描き続けた週刊誌の表紙60点の中から21点をご紹介しています。毎週毎週、変化に富んだ表紙となるよう、いつもの作品ではあまり使わないようなビビッドな色調やダイナミックなデザイン、本人も楽しんで描いていたことが感じられます。

5.23tori1

見落としそうな隅々に思わぬユーモアが隠れていて、「こんなところで、こんなことしてる!」とご覧になった方たちが見つけてくれます。特に子どもたちは、本当に見つけ上手で驚き。これからご覧になる方も、絵の片隅にある新たな発見を探してください。6月末まで、木曜・金曜・土曜・日曜開催しています。お見逃しないよう。

9.5 tori1

10.31 tori1

 

1.25 tori1

グッズコーナーでは、新刊絵本『わくせいリベット』を手に取ってご覧ください。絵本を購入いただいた方には、伊藤正道のインタビューや珍しい絵を掲載した小冊子をプレゼントします。好評の新柄Tシャツも新色を色々揃えました。

*********************

伊藤正道原画展 TOKYO1週間 

5月9日(木)~ 6月30日(日)

木・金・土・日 11:00~17:00

******************

 

 

kawa

hana

ajisai

『わくせいリベット』が各地の個性的な本屋さんで

絵本リベット

昨年冬に発行した伊藤正道の新刊絵本『わくせいリベット』。各地の個性的な本屋さんで扱っています。

それぞれのお店が、居心地の良い空間の中で、こだわりのある品ぞろえをしています。近くにお住まいの方や、観光などで訪れた方、ぜひ訪ねてみてください。

*オープンの曜日や時間がそれぞれ異なるので、訪れる前に書店のホームページで検索したり、お電話でお問い合わせください。

 

*********************

◎ティールグリーン(東京・大田区)

お茶が飲める絵本の店。入口には国内・海外の選りすぐった絵本・児童書が置かれ、奥にティールーム。おはなし会や原画展、コンサートなども開催。

東急多摩川線「武蔵新田」駅 徒歩4分  tel:03-5482-7871         https://teal-green.com/shop/

1ティールグリーン1

1ティールグリーン2

*************************

◎URESICA (東京・西荻窪)

本と雑貨とギャラリー。様々なジャンルの作家を紹介し展示販売。

西荻窪北口から真っすぐ北銀座通を歩き、善福寺川手前

03-5382-0599 http://www.uresica.com

2uresica01

2uresica02

***************************

◎代官山蔦屋書店(東京・代官山)

モダンな複合施設にあるおしゃれな店。書籍や音楽、映画を幅広く取り揃え、カフェも併設。

03-3770-2525  https://store.tsite.jp/daikanyama/

東急東横線「代官山駅」より徒歩5分

3 代官山蔦屋1

3代官山蔦屋

*************************

◎たらば書房 (鎌倉)

鎌倉駅西口徒歩1分、一見普通の本屋さんのようですが、本棚を見て歩くと色々なジャンルの中から、個性的な品ぞろえがされ、長く通うファンが多い、鎌倉で有名な書店。

鎌倉駅西口徒歩1分 0467-22-2492

4たらば書房1

4たらば書房

****************************

◎恵文社一乗寺店(京都)

 ジャンルやカテゴリーにこだわらずにおかれている書籍の中には珍しい本も。本にまつわる文具や雑貨、生活用品などもあり、ギャラリーも併設。

叡山電鉄叡山本線「一乗寺駅」 から徒歩3分

075-711-5919 https://www.keibunsha-store.com/

5恵文社1

5恵文社2

***************************

◎451ブックス (岡山県玉野市)

新刊書籍、ZINE、リトルプレス、古書などを、オンラインとお店で販売。

0863-51-2920  https://www.451books.com/

岡山県玉野市八浜町見石1607-5

6 451ブックス1

6 451ブックス

ジオジオ 夏の展示始まりました!

TOKYO展HP4

先週木曜日から、ジオジオファクトリーで伊藤正道原画展「TOKYO★1週間」が始まりました。伊藤正道が2000年1月から2001年3月まで、毎週描いた都市情報誌「TOKYO★1週間」(講談社)の表紙。15か月間続き、その数約60点!その中から21点を厳選してご紹介しています。

TOKYO展HP1

TOKYO展HP2

変化に富んだ大胆な構図、季節をテーマにした鮮やかな色調で彩られた背景の中で、ユニークなキャラクターや動物たちが、春夏秋冬、様々なシーンを楽しんでいます。

週間誌の慌ただしいスケジュール、毎回変化を出すことに腐心したようです。ところが刷り上がった表紙を見ると、真ん中にアイドルの写真、特集テーマなどが大きな文字で表紙いっぱいに書いてあり、苦心した絵のほとんどが隠れてしまい見えません。

それでも伊藤正道の本領発揮、特集テーマをヒントに、自分らしい絵となるよう、ユーモアたっぷりに、一枚一枚細部まで丹念に描いています。明るく楽しい絵の数々を、遠くから近くから、隅々までお楽しみください。

(原画とともにそれぞれの表紙もご紹介しています。20年以上前のアイドルたちも懐かしいです。)

T表紙20000530HP用

グッズコーナーでは、プリントやポストカードも色々な種類をご用意しました。

TOKYO展HP5

TOKYO展HP6

 

伊藤正道原画展 TOKYO1週間 

Exciting! Vivid!  Humorous!

ジオジオファクトリー

5月9日(木)~ 6月30日(日)

木曜・金曜・土曜・日曜オープン 11:00~17:00

 

**********************

夏になると富士山が霞んで見えない日も多いのですが、この日はおおらかな姿を望むことができました。江ノ電も青い海を背景に、そろそろ夏の予感が。

富士

江ノ電

 

飛騨高山と福生で、伊藤正道原画展開催中

福生1小

福生のギャラリーと高山市図書館で伊藤正道原画展を開催中です。

福生駅前のケーキ屋さんカフェ・ドゥ・ジャルダンのギャラリーでの絵本『わくせいリベット』展は、5月19日まで開催中です。先日久しぶりに福生を訪れました。お客様が絶えない人気のケーキ屋さんで、迷いながら色々なスイーツを選んで買って帰りました。ランチは近くのイタリアンで頂きましたが、サラダやパスタが美味しく、雰囲気も良くて、しかもボリュームがたっぷりなのが嬉しかったです。

福生2小

福生3小

■新刊絵本『わくせいリベット』展(福生)

4月10日(水)~5月19日(日)

ギャラリー・オルタンシア(カフェ・ドゥ・ジャルダン福生駅西口店内)

tel.042-553-7737  午前10時~午後7時

毎月曜と第2,第4火曜日定休

***************************高山図書館2

高山図書館1

高山の図書館での展示は、おかげさまで好評とのこと、ゴールデンウィーク明けまで会期が延長になりました。

■伊藤正道絵本原画展

場所:高山市図書館 煥章館1階 展示コーナー 

会期:4月6日(土)~5月6日(月) *入場無料

 

*************************

ゴールデンウィーク明けから、ジオジオファクトリーでの展示が始まります。今、その準備で明け暮れています。6月20日からは大阪のギャラリーでも「わくせいリベット展」を開催いたします。お近くの方、ぜひご覧ください。

伊藤正道原画展 TOKYO1週間 

Exciting! Vivid!  Humorous!

ジオジオファクトリー

5月9日(木)~ 6月30日(日)

木曜・金曜・土曜・日曜オープン 11:00~17:00

 

■新刊絵本「わくせいリベット展」 (大阪)

6月20日(木)~6月28日(金) *休廊日:6月23日(日)

12:00~19:00  *土曜・最終日:17:00迄

THE 14 th.moonギャラリー

大阪市中央区大手通1-1-10 

TEL:06-6943-5892  14thmoon.com

福生で「わくせいリベット展」

福生リベット展1

4月10日から5月19日まで、JR青梅線・福生駅前のケーキ屋「カフェ・ドゥ・ジャルダン」の一角にある「ギャラリー・オルタンシア」で、絵本『わくせいリベット』発刊記念展を開催しています。

このギャラリーは、友人の田村実さん(タムラ堂)が企画しているスペースです。国内・海外で活躍されている絵本作家や様々な分野のアーティストの作品を展示しています。2017年夏に伊藤正道原画展を開いてくださいました。

今回はわくせいリベットの原画を展示するとともに、新刊の絵本のほか、代表的な絵本が販売されています。お近くにお住まいの方や、自然あふれる多摩西部へ遊びに来られる方、この機会にぜひ伊藤正道の幻想的で美しい世界をご覧いただければと思います。

カフェ・ドゥ・ジャルダンは福生駅西口から徒歩2分、人気のケーキ屋さんです。7年前に訪れた時、オシャレで美味しいお菓子を堪能しました。来週展示を見がてら久しぶりに福生を訪れて、スイーツとコーヒーを味わいたいと思っています。

福生リベット展2

福生リベット展3

絵本『わくせいリベット』展

2024年4月10日から5月19日まで

ギャラリー・オルタンシア

(カフェ・ドゥ・ジャルダン福生駅西口店内)

tel.042-553-7737  午前10時~午後7時

毎月曜と第2,第4火曜日定休

高山市図書館で絵本原画展

高山図書館1

今年も、高山市図書館で「伊藤正道 絵本原画展」が開かれています。飛騨・世界生活文化センターの方が、図書館を訪れた子どもたちが楽しめるよう、毎年色々と工夫して展示してくだり、様々なシリーズの絵と絵本が紹介されています。今回は天井からジオじいさんとマフィーくんが、魚や雲にのって飛んでいます。アクリル製のオブジェが素敵です。

高山図書館3

高山図書館2

会期:4月6日(土)~4月25日(木)

場所:高山市図書館 煥章館1階 展示コーナー 

*入場無料

 

**********************

桜もほぼ満開ですね。昨日、実家のあった七里ガ浜の桜並木を見に行ました。ここの桜は、私たちが横浜から越してきた53年前には既に結構大きな木だったので、樹齢60年くらいになるのでしょう。

桜1

huri-jia

江ノ電と川