はっぱくん

はっぱくん

新緑が眩しい季節になりましたね。森の中で、はっぱくんとナナちゃんが、元気にころげ回っています。

絵本『はっぱくん』は、ジオジオに遊びに来ていた2歳の男の子をもつお父さんとの交流から生まれました。緑や自然を大切にしたいという想いでつくられたこの絵本は、2007年の『はっぱくん』に続き、2009年に『はっぱせんせい』、2011年に『はっぱくんめがね』と、3部作のシリーズになりました。

小手鞠るいさんから、この絵本についてメッセージが送られてきました。

 

****************************

若葉の季節がやってくると、体がむずむずして、

読みたくてたまらなくなる絵本があります。

『はっぱくん』『はっぱせんせい』『はっぱくんめがね』の三部作。

この3冊を読んでいると、私の心は緑色に染まっていきます。

そして、森の仲間たちといっしょに、野原をごろごろ転がりたくなります。

転がると、また緑が増えていくのですね。

本当に楽しい絵本です。

3冊目で、ナナちゃんはめがねをかけて登場するのですが、

私も小学生の頃から近視で、めがねをかけなくてはならなくなって、

ちょっぴりつらかった思い出があったのですが、

ナナちゃんのめがねの魔法を知って、もしかしたら私も、

子どもの時めがねをかけていたからこそ、

肉眼では見えないような、何か素敵なものが見えていたのかなぁと

思いました。

地球を緑でいっぱいにしてくれる、ナナちゃんとはっぱくんと森の仲間たち。

小さな生き物や草花を愛する伊藤さんのメッセージが伝わってきます。

キリシャの虹.2jpg

写真は、ギリシャの草原で見かけた虹です。

この虹をかけたのは、きっと、はっぱくんとおじいさんだと思います。

あ、私のめがね(老眼鏡です!)がぶるぶるふるえています。

さあ、私もこれから森へお散歩に出かけて、

ウッドストックのはっぱ学校の、はっぱ先生に会ってきましょう。

 

小手鞠るい

******************************

happakunhappasensei

 

happamegane

作・絵=伊藤正道  編集=文教大学出版事業部  発行=丸善ブラネット

 

***************************

小手鞠るいさんの新しい本が4月16日に発刊されます。

ぶどう畑

『ぶどう畑で見る夢は――こころみ学園の子どもたち』

山のふもとにたたずむ知的障害者施設「こころみ学園」。 1本のぶどうの老木が静かに語りだします。 知的障害を持つ子どもたちと先生が、ぶどう畑で起こした奇跡を――。     

(出版社・原書房の紹介文より)

 

 

 

コメント投稿は締め切りました。