きららちゃん

きらら新聞広告HP用

先日、日本農業新聞北海道支所の記者の方から、「きらら397」のデザインについて、突然問い合わせのメールをいただきました。

「きらら397」は1989年に発売された北海道のお米。北海道米のイメージを一新した品種なので、ネーミングは公募して、マスコットキャラクターに伊藤正道のデザインが採用されました。

イラストレーターになって初めての大きな仕事、しかもテレビや新聞でも話題になり、本人もとても驚いたそうです。当時の新聞インタビューで「きらら、という名前は若い女性が喜びそう。それに397と数字を入れたのも気に入りました。まるで自動車の名前みたいじゃないですか」と答えています。

きららパッケージHP用

今も北海道のところどころに「きららちゃん」の看板があって、札幌在住のイラストレーター・佐藤正人さんが写真を送ってきてくれました。新しい米袋もスーパーなどで見かけるそうです。

今回ご連絡のあった記者の方は、「農業とデザイン」というテーマで色々なところを取材しているとのこと。いつ頃どのような形で発表されるのか分かりませんが、発売から35年、また「きららちゃん」のことを知っていただく機会になるのではと楽しみにしています。

きらら看板2

きらら無洗米米袋

 

コメント投稿は締め切りました。