やっと9月になりました。と言ってもまだまだ残暑が厳しくて、真夏のような日々なので、またまた夏の絵です。
上の絵は、伊藤正道が絵本「ジオじいさんとマフィーくん」のラフアイデアとして描いた絵の中から。
ジオじいさんが発明したヘンテコな機械を海岸にもってきて、「パピロニ、ペキュー、キャトキト、ミロピ・・・・・キューロキュ、プロピラー・・・」と、大きな声でおまじないを唱えると、沖から次々と、沢山のイルカくんたちが泳いできたのです!
下の絵は、若い頃に描いた子どもの教育絵本『漢字だいすき』(1993 小学館)から「なつの くまのこ」。
その下の絵はさらに若い頃(1990)に描いた「Vacance」のシリーズ。七里ガ浜っぽい海岸沿いに、未来的デザインの江ノ電風電車が走り、少年を迎えに来た白犬と二人は、家路を急いでいます。
***********************
★お知らせ★
今年の秋も高山市の飛騨・世界生活センターで「伊藤正道原画展」が開催されます。
岐阜県は今年10月~11月に第39回国民文化祭「清流の国ぎふ」文化祭2024が行われ、原画展もその一環、岐阜県内の各市町村で様々な催しがあります。国民文化祭は「文化の国体」とも言われ、県を挙げての行事です。
飛騨センターでも伊藤正道原画展の他に、「匠の国ぎふの技を支える道具展」や、家具フェスティバル、コンサートなども企画されています。この機会にぜひ訪れてみてください。
●伊藤正道原画展
10月19日(土)~11月30日(土) 10:00~17:00
飛騨・世界生活文化センター ミュージアム飛騨
***********************
9月になって朝晩は少し涼しく、秋の気配が感じられます。
雲の形が色々と変化して、朝の散歩が楽しい季節になりました。