ギャラリーめぐり

昨日は、木場の近くの会社で会議があって早朝から上京。思いのほか早く終わったので、正道のお友だちのイラストレーターさんたちが出展しているギャラリーめぐりをしました。

東陽町から東西線で西荻窪へ一直線。西荻窪から徒歩5分位、路地にある雑貨SHOPミーシカでは、正道が毎年個展を開いていた大阪の14th Moonギャラリーのプロデュースによる「オーバル展」を見ました。白いオーバルをキャンバスに描いた20人の作家(イコマチズエさん、国栖晶子さん、SUITAさん、たかいよしかずさん、まえだふみこさん、和多田一美さん、他)の可愛くて楽しい作品が壁一面に展示されていました。

145638078518214563805312291456380742162

西荻窪から隣の吉祥寺へ。駅から徒歩5分、女性に人気の紅茶専門店カレルチャペックの、昨年夏にオープンしたコンセプトショップです。その奥には、やはり14th Moonギャラリーの伊部さんが季節ごとにプロデュースする素敵なコーナーが。日本の伝統的工芸品の技術とモダンなデザインがコラボレートした、魅力的な品々が飾られていました。

1456378621197145638045447314563789244811456378816088

その後は、表参道のピンポイントギャラリーで「100人の鳥獣戯画」展を。鳥や動物をテーマにした100人のイラストレーター、絵本作家(ささめやゆきさん、シゲタサヤカさん、長野ヒデ子さん、市原淳さん、国栖晶子さん、他)による、多彩な作品の数々が圧巻でした。

中央線沿線は、学生時代から色々な街に住んだり遊んだり、どの駅もお馴染みでした。久々に歩いたら、西荻窪はあまり変わらず、おっとりとした住宅街でしたが、吉祥寺はさらにさらに発展していて、お店や品物の種類の多さに、稲村村から出てきた私は、すっかりおのぼりさんの1日でした。

 

 

 

コメント投稿は締め切りました。