飛騨の高山へ

 

伊藤正道のせかい (11)

先週は3日間、高山の飛騨・世界生活文化センター(通称・飛騨センター)へ出張に行きました。ご縁があり、正道が亡くなる前の年の秋に、90点近くの作品を展示する大きな原画展を開いて頂きました。

(2011年10月23日~11月6日に開かれた「伊藤正道のせかい」原画展)

伊藤正道のせかい (58)

伊藤正道のせかい (8)

伊藤正道のせかい (16)

その後も毎年秋に原画展を企画してくださり、絵本『はっぱくん』に因んだ森づくりも。小さな子どもたちや市民の方々が参加して飛騨センターと高山市庁舎前で植樹されました。元気に成長した「はっぱくんの森」が、高山の方たちに親しまれると嬉しいです。

今年の秋も、10月中旬から正道の原画展が開かれる予定です。高山の秋を愉しみがてら、ぜひ訪れてください。(詳しい日程が決まりましたら、お知らせいたします。)

http://www.hida-center.jp/

1457841216938tori

飛騨センターの「はっぱくんの森」。ナラやホオノキなど落葉する広葉樹が多いので、今はちょっと寂しいですが、夏には緑いっぱいになるでしょう。

 

コメント投稿は締め切りました。