高山に2泊3日で出張に行ってきました。飛騨・世界生活文化センター(通称・飛騨センター)では毎年秋に伊藤正道原画展を開催してくださり、今年も10月14日から1か月間、センター内の「ミュージアム飛騨」で約90点の作品が展示されています。今年のテーマは「ふるさと」、『大きな古時計』の原画の他、飛騨の風景とキャラクターのコラボレーションの作品や、数々の懐かしい絵や珍しい作品が見られます。
この原画展は「秋の文化・産業フェスティバル」の一環で、初日は「飛騨の家具アウトレット市」のオープニングセレモニーもあり、高山市副市長をはじめ、地元の名士の方々が出席され、伊藤正道原画展も鑑賞されました。
高山出張の何よりの楽しみは、美味しいお料理とお酒。秋の高山はこれから紅葉の季節を迎えます。奥飛騨の温泉郷をはじめ、海の幸・山の幸に恵まれ、居酒屋や銘酒の酒蔵が並び、見どころ・食べどころ・飲みどころ満載!この機会にぜひ高山を訪れてくださいませ。
●2016伊藤正道原画展「ふるさと」 10月14日~11月14日 詳しくはHPまたはお電話で
http://www.hida-center.jp/ TEL:0577-37-611
若い頃の立体イラストも陽の目を見ました。
3月のブログでご紹介した「はっぱくんの森」もスクスク成長。
10月2日に新しい高山駅舎(設計:内藤廣)がオープン。東西をつなぐ120mの自由通路では、祭屋台の部品なども展示されています。