剣淵町から、札幌へ

toriIMAG3805

宿泊したホテルの前の静かな桜岡湖。散策路が廻り、起伏に跳んだ丘陵にはパークゴルフ場。

剣淵町絵本の館から札幌へ向けて、札幌在住のイラストレーターの佐藤正人さんが、景色の素晴らしい所をご案内してくださいました。

佐藤さんは、広報誌の表紙や県庁の依頼などで北海道全域を旅しています。イラストレーターの視点でいつも絵になる景色を求めているので、よく知られた観光地ではない、静かで心に残る風景を紹介してくださいました。さすが北海道の達人、どこへ行くにもカーナビはもちろん地図すら見ずに、ベストコースを選んで迷わずに目的地へ。

たった1日半の短い旅でしたが、北海道の魅力をたっぷりと味わいました。

toriIMAG3817

道の駅けんぶち。野菜の直売や名産品が色々。佐藤正人さんの、けんぶちふるさと絵本『ムーニャとほしのたね』のコーナーも。

toriIMAG3973

宗谷本線の「東六線駅」。稲作地帯の真ん中にある、板張りホームの無人駅。

toriIMAG4000

そば畑の中に鎮守の杜、小さな社が佇んでいました。

toriIMAG4018

北竜町ひまわりの里。150万本のひまわりがちょうど見頃。ここは人気の観光地。

toriIMAG4054

toriIMAG4081

toriIMAG4068

アルテピアッツァ美唄。炭鉱で栄えた美唄市の小学校跡地が、今は美唄市出身の彫刻家・安田侃さんの美術館と公園に。もう陽が沈みそうな夕暮れ時でしたが、緑の丘の上に素晴らしい雲が湧き立っていました。

toriIMAG4094

札幌に着いたらもう夜の8時。地上38階・高さ160mのJRからタワーから札幌の街の夜景を楽しみました。ボケボケですが遠方に白く光るのは、ジャンプ競技で有名な大倉山シャンツェ。

toriIMAG4136

札幌農学校(現北海道大学)第2農場。札幌の中心部に、こんなに広くて静かな森が。明治9年、Boys, be ambitious で有名なクラーク博士の指導によって開かれた農場。木造畜舎など当時の洋式建築物が公開されています。

toriIMAG4156

日本海と石狩川の交わる砂嘴に広がる、はまなすの丘公園。昭和32年の映画「喜びも悲しみも幾年月」の撮影現場の灯台は修理中でした。

toriIMAG4178

旭山記念公園。石狩平野や日本海、札幌市内を一望できます。

北海道のたくさんの素晴らしい風景を思い出に、新千歳空港へと急ぎました。

佐藤さん、有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント投稿は締め切りました。