『大きな古時計』 原画展

tori2大きな古時計001

3月に開催した「長野ヒデ子 ささめやゆき 鎌倉の二人展」、4月の「春のかまくらかたをか展」は、盛況のうちに無事に終了いたしました。両展示とも多くの方々にお越しいただき、有難うございました。

長い連休が終わり、時代も平成から令和に移りました。鎌倉も大変な混雑でしたが、やっと日常を取り戻し少し静かな日々です。

伊藤正道の原画展、今年は6月~7月に開きます。絵本『大きな古時計』の原画展です。絵本雑誌「MOE」2003年3月号の特集「MOEこころの歌ベスト50発表!」という企画で1位になった歌「大きな古時計」に、伊藤正道が4枚の絵を描きました。その後、12枚の絵を描いて一冊の絵本になりました。今回は16点の原画すべてを11年ぶりに展示いたします。

 

●「大きな古時計」 原画展

6月1日(土)~7月21日(日) 11:00~17:00

木曜・金曜・土曜・日曜・祭日のみオープン

*今回は木曜日もオープンいたします

 

 

***********************

giogio factory の唄

お知らせです。シンガーソングライターの高松豪君が、昨年末に「Rainy Day」というCDを発表しました。その中に、「giogio factory」という唄がおさめられています。そして鎌倉とジオジオで撮影したプロモーション映像が、今回ユーチューブに公開されました。

高松豪君は、伊藤正道には会ったことはないのですが、子どもの頃テレビで流されていた「大阪ガス」のCMを長年見ていて、ずっとその絵が気になっていたそうなのです。5年前ふと思い出して調べたところ、伊藤正道という人が描いたことを知り、ジオジオ・ファクトリーと出会ったのです。「ジオジオで正道さんに会いたい・・・」という熱い想いが込められた、楽しく、哀しく、ステキな唄です。ぜひお聴きください。

 

rainyday

 

コメント投稿は締め切りました。