観音崎へ、小さな旅

toriIMAG1399

梅雨の合間の夏のような陽射しの中、観音崎へ小さな旅をしました。観音崎は子どもの頃、遠足や父に連れられて家族で何度か行きましたが、何十年ぶり。伊藤正道の書棚にあった谷内六郎の画集を眺めていたら懐かしくなり、横須賀美術館に併設されている谷内六郎記念館に行くことにしました。

京浜急行の浦賀駅からバスに乗って10分くらい。眼の前に東京湾が広がる素晴らしいロケーション。遠くに大きな船が航行しています。谷内六郎はこの近くにアトリエを構えていたのです。

toriIMAG1402

toriIMAG1404

toriIMAG1413

「週刊新潮」の表紙でお馴染みですが、昭和31年の創刊号から始まり、25年間に1,335点!描いたそうです。毎号、懐かしい風景や暮らしの思い出が温かい筆致で描かれ、時には子どもが眺める景色の中から、不思議な幻想の世界へと連れて行かれます。ギャラリーショップで好きな絵のポストカードを何枚か選びました。

toriIMAG1420toriIMAG1421

 

******************************

「大きな古時計 絵本原画展」も会期の半ばを過ぎましたが、紫陽花の季節がそろそろ終わりに近づき、鎌倉も少し静かになりました。新聞に掲載された案内をご覧になったり、通りがかって看板に気付いて・・・など、雨の日が続きますが、初めて訪れる方も多いです。

tori2大きな古時計011

★ 「大きな古時計」 絵本原画展

6月1日 ~ 7月21日 11: 00~17 : 00

OPEN: 木曜・金曜・土曜・日曜・祭日

ジオジオ・ファクトリー

 

 

 

 

 

 

コメント投稿は締め切りました。