台風、大風の爪痕

TORIIMAG1574

今年は激しい台風が多く、今日も17号が北上中です。先々週の日曜日は台風15号の被害で電柱も倒れるなど、特に千葉県ではまだ停電中のところもあり、大風の恐ろしさを改めて目の当たりにしました。皆さまのお宅は、被害はなかったでしょうか。

鎌倉も夜中大風が吹き荒れ、停電したところも多かったですが、稲村ケ崎も激しくて、朝起きたら自宅の背の高い木が二本倒れていたのです!!早速植木屋さんに来て頂き、真っ直ぐに植え直してもらいました。(写真は植え直した後の庭木です)

先月半ばには台風10号が通り過ぎた後、稲村ガ崎の国道沿いの歩道が陥没しました。年々大型化する台風の波浪によって、砂浜が浸食されている影響かもしれないとのこと。台風が来るたびに、日本各地の無事を祈らずにはいられません。

TORIIMAG1498 陥没直後の工事の状況

 

 

■横浜高島屋で「鎌倉の絵本作家二人展」

3月にジオジオ・ファクトリーで開催した、絵本作家の長野ヒデ子さん、ささめやゆきさんの「鎌倉の二人展」がきっかけで、横浜の高島屋で二人展が開催されました。6日間の会期で今日までですが初日に行ってきました。長野さんの紙芝居もあり、平日の午前中にもかかわらず多くの方々で賑わっていました。

鎌倉の二人展は、ジオジオの後、5月末に大阪のギャラリーでも開催され、今度はデパートでも展示され、伊藤正道が生前親しくして下さったお二人の展覧会が広がり、正道もきっと喜んでいることと思います。

TORIIMAG1547YORIIMAG1533

 

 

★ 2020年カレンダーが出来ました!

TORIimg001

来年のカレンダーが出来ました。テーマはPicture BookⅡ、伊藤正道の色々な絵本から季節ごとに12点の絵を選んで掲載しています。10月からこのHPのSHOPで販売開始いたします。11~12月のジオジオ・ファクトリーの展示の時にも販売いたしますので、どうぞご覧ください。スケジュールなどにつきましては、追ってご案内いたします。

 

 

 

 

コメント投稿は締め切りました。