ゴールデンウィーク明けから開催していたジオジオファクトリーでの『ふしぎなぼうし』原画展は、日曜日に終了いたしました。約2か月の間、大雨の日や猛暑の日など、天候の不順な日もありましたが、たくさんの方々が訪れてくださいました。絵本の原画の他に、絵本ができるまでのプロセスもご覧くださり、有難うございました。
7月1日から、高山市郊外の絵本館ポレポレハウスで『大きな古時計』原画展が始まりました。8月末まで夏休みの期間中開催されます。
この絵本館は、中澤館長ご夫妻が子育ての時に集めた絵本約1000冊を公開したいという想いで1999年に開館したそうです。高山市内から車で30分ほど、緑あふれる林の中にかわいらしい建物が佇んでいます。館内には展示スペースの他に、国内・海外の沢山の絵本が読めるキッズルームもあり、宿泊できるコテージも併設されています。高山周辺にお住いの方、夏休みに飛騨地方へ旅行される方は、ぜひお立ち寄りいただければと思います。
伊藤正道絵本原画展「大きな古時計」
7月1日~8月31日
飛騨絵本美術館 ポレポレハウス
JR「高山」駅からバスで約30分
0577-67-3347
10時00分 ~ 17時00分(入館は16:30分まで)
************************
ジオジオファクトリーでの『ふしぎなぼうし』原画展、最後の週に、ささめやさんが、お庭に咲いた沢山のお花を届けてくださいました。