大阪のThe 14th.MOON ギャラリーへ

7月27日から3日間、関西へ、伊藤正道が毎年個展を開いてお世話になった、大阪・天満橋のGALLERY CAFÉ、The 14th.MOONへ行きました。

27日は「海洋堂と遊ぶ展“鳥獣戯画”」の最終日。日本画、陶芸、ぬいぐるみなど、18名の作家によるオリジナルの鳥獣戯画の作品とともに、海洋堂のフィギュアを色付けして作品にした、土俵で勝負する兎と蛙や、キラキラ輝くティアラ、ピーターラビットに変身した兎と蛙などなど、、、楽しい数々の作品が展示されました。オーナーの伊部さんならではの素晴らしく愉快な企画展示でした。

smtoriIMAG1783

smtoriIMAG1763

 

 

 

29日は、昨年7月に急逝されたイラストレーター田中友美子さんの追悼展の初日でした。20年間に亘り活躍された多くの作品の中から、夢あふれる代表作の数々を見ることができました。また、多くの作家さんと教え子たちから寄せられた、友美子さんへのオマージュの絵も展示され、多くの方たちに愛されていたお人柄が偲ばれます。

妹さんの田中美貴子さんと、友美子さんのご主人でイラストレーターのたかいよしかずさんが、この日のために素敵な作品集もまとめられ、友美子さんも喜んでいらっしゃるにちがいありません。

友美子さんは、伊藤正道とも長年親しくしてくださり、正道の追悼展の時には素晴らしいオマージュの作品を制作してくださいました。ご主人と二人でジオジオを訪ねてくださった日のことが、ついこの前のことのように思い出されます。

●田中友美子追悼展 7月29日~8月5日 http://www.14thmoon.com/

 

smtoriIMAG1905smtoriIMAG1900smtoriIMAG1913

 

妹さんの田中美貴子さんと、右上は友美子さんのポートレート、その下に絵画教室のために制作したキャラクター、真ん中は友美子さんが描いてくださった伊藤正道へのオマージュの絵です。

 

隣のGALERIE CENTENNIALでは、たかいよしかずさんの絵本展も開催されています。

 

 

 

コメント投稿は締め切りました。