もうすぐ2月

チョコのTHANK YOU002

お正月が明けてぼやぼやしていたら、もうすぐ2月。1月は暖冬で雨も多く、昨晩からは季節外れの激しい雨風が稲村ケ崎にも吹き荒れています。毎日新型コロナウイルスのニュースが流れていますが、鎌倉も中国の観光客がぐっと少ないようで、不思議な静けさです。

この季節に因んだ伊藤正道の絵はないかしらと探しました。2月といえばバレンタインデー。チョコレートで描いた「THANKYOU」の絵がありました。そして今は「水瓶座」。PARCOで販売された「十二星座」のカードの絵です。若い頃、女性雑誌のために色々な星座の絵や占いなどのカットをたくさん描いていました。

水瓶座2

子供のころ、節分の日に父と一緒に大声で豆まきをした思い出が懐かしいです。豆まきの絵は見つからなかったので、「空とぶレシピ」の中から「恵方巻」。このシリーズは2011年末に発表したものですが、そのころ関東ではまだあまりこの風習が一般的ではなかったですね。

ふと巻き巻き3

 

 

 

コメント投稿は締め切りました。