ジオジオ 夏の展示始まりました!

TOKYO展HP4

先週木曜日から、ジオジオファクトリーで伊藤正道原画展「TOKYO★1週間」が始まりました。伊藤正道が2000年1月から2001年3月まで、毎週描いた都市情報誌「TOKYO★1週間」(講談社)の表紙。15か月間続き、その数約60点!その中から21点を厳選してご紹介しています。

TOKYO展HP1

TOKYO展HP2

変化に富んだ大胆な構図、季節をテーマにした鮮やかな色調で彩られた背景の中で、ユニークなキャラクターや動物たちが、春夏秋冬、様々なシーンを楽しんでいます。

週間誌の慌ただしいスケジュール、毎回変化を出すことに腐心したようです。ところが刷り上がった表紙を見ると、真ん中にアイドルの写真、特集テーマなどが大きな文字で表紙いっぱいに書いてあり、苦心した絵のほとんどが隠れてしまい見えません。

それでも伊藤正道の本領発揮、特集テーマをヒントに、自分らしい絵となるよう、ユーモアたっぷりに、一枚一枚細部まで丹念に描いています。明るく楽しい絵の数々を、遠くから近くから、隅々までお楽しみください。

(原画とともにそれぞれの表紙もご紹介しています。20年以上前のアイドルたちも懐かしいです。)

T表紙20000530HP用

グッズコーナーでは、プリントやポストカードも色々な種類をご用意しました。

TOKYO展HP5

TOKYO展HP6

 

伊藤正道原画展 TOKYO1週間 

Exciting! Vivid!  Humorous!

ジオジオファクトリー

5月9日(木)~ 6月30日(日)

木曜・金曜・土曜・日曜オープン 11:00~17:00

 

**********************

夏になると富士山が霞んで見えない日も多いのですが、この日はおおらかな姿を望むことができました。江ノ電も青い海を背景に、そろそろ夏の予感が。

富士

江ノ電

 

コメント投稿は締め切りました。