お盆ですね。

tori夏カット001

お盆ですね。7月は猛暑の日々が続いてヘトヘトで、おまけに足長バチに刺されたり・・・・・すっかりブログの更新をおさぼりしてしまいました。8月に入っても蒸し暑い日が続きますね。

昨日もサウナのような日でしたが、鎌倉福祉センターで地元の絵本作家の方たちによる読み聞かせ会がありました。この催しは、鎌倉市が全国に先駆けて平和都市宣言をして60年になる記念として開かれたもので、鎌倉市とその周辺に住んでいる絵本作家と沢山の親子連れ150人位が参加しました。

toriIMAG0057

その催しの中で、絵本作家として長年活躍されている、ささめやゆきさんと、長野ヒデ子さんが、伊藤正道のことと絵本をご紹介してくださいました。お二人は、2011年に鎌倉図書館開館100周年記念の絵本原画展が開かれた時に正道を誘って下さったのです。

その他に、あんどうとしひこさん、飯野和好さん、石川えりこさん、角野栄子さん、中川ひろたかさん、長嶋洋一さん、西巻かやこさん、西巻かなさん、ミノオカリョウスケさん、山本祐司さん、和歌山静子さん、が参加されました。ロングセラーの絵本を沢山出されている作家の方も多く、錚々たる顔ぶれでした。終った後は、近くのカフェで皆さんとランチをご一緒させていただき、楽しいお話しを伺いました。

 

*************************

toriIMAG0021 toriIMAG0031

先週、久しぶりに青空が広がった稲村ケ崎。美しい夕焼けも久々。

 

 

コメント投稿は締め切りました。