『じどうしゃアーチャー』と『おじいちゃんと ぼく』がテレビに登場

アーチャー3

この秋に、伊藤正道の2冊の絵本が相次いでテレビで紹介される予定です。

『じどうしゃアーチャー』(文=片平直樹 絵=伊藤正道 監修=小林彰太郎 教育画劇)は、自動車のアーチャーが主人公で、その栄光・零落の転変の生涯を通して、友だちジョージとの絆を描いたものです。その制作にあたって正道はクラシックカーのワクイミュージアムを取材しました。

今回紹介される番組は、BS日テレで毎週土曜日に放映されている「おぎはやぎ愛車遍歴」。お笑いコンビがミュージアムを訪れて様々なクラシックカーを見て回り、モデルになったロールス・ロイス(1910年代製造)の場面で絵本を紹介してくださるようです。お時間がありましたら、ご覧いただければと思います。(放送予定:9月22日(土)BS日テレ21::00~ *変更あるかもしれません)

アーチャー1

『おじいちゃんと ぼく』(文=矢崎節夫 絵=伊藤正道 世界文化社)は、テレビ朝日(関東ローカル)で毎週土曜朝に放送されている「世界が愛した絵本」で紹介されます。絵本のよみきかせをテーマにした番組で、世界的に著名な絵本から新進人気作家の作品まで毎回1冊をセレクトし、5分間の短い時間ですが丁寧に絵本を紹介しています。9月か10月に放送予定とのことですが、日程が決まりましたら、またご案内いたします。

 

**********************************************************

伊藤正道が2008年にワクイミュージアムを訪れた時の写真がありました。

toriDSCN1544

toriDSCN1602

toriDSCN1570

toriDSCN1586

 

 

 

 

 

コメント投稿は締め切りました。