LEAF  新緑の季節ですね

toriLEAF

新緑の季節ですね。この絵は、ジオジオ・ファクトリーのオリジナル・カレンダーに掲載した今月の絵です。絵本『HOUSE』のシリーズから、「LEAF」。

小手鞠るいさんから、「大好きな『HOUSE』について・・・」というメールをいただきました。

 

10年以上ずっと、私のお気に入りの絵本です。

マフィーとジオじいさんの住んでいる家。

アルファベットのAからZまでの単語と、

伊藤さんの短いお話によって語られるふたりの暮らし。

あたたかな優しさとユーモアに満ちています。

この絵本の魅力のわかる人は、そうとうにセンスのいい人!

 

私の『HOUSE』は伊藤さんの手書きのサイン入り。

おまけにクラリンの絵まで描きこんで下さっている。

「これはもはや、お気に入りを超えて家宝ですぞ」と

ジオじいさんも言ってます。

 

それにしても、伊藤さんの言葉は、なんてシンプルで、

なんて深いのでしょう。

「ひとつのちいさな石でも、かならずふるさとがあるんだよ」

「まどっていえの目のようなものだよ」

悲しいことがあったときにも、うれしいことがあったときにも、

私はマフィーとジオじいさんの会話を聞きたくなります。

 
あなたのコーヒータイムに、そして、人生のおともにぜひ。

 

tori2伊藤さんのサインtoriHOUSE表紙

 

絵本『まだかな まだかな』の原画展は、今日から3週目。先週はお天気も良かったので、東京や埼玉からもお客様が来て下さいました。これから爽やかな季節になります。稲村ケ崎の海辺を散策しながら、ジオジオまでぜひお越しくださいませ。

giogio factory  4月21日~30日、 5月12日~28日 (金曜・土曜・日曜のみ)

11:00~17:00  *5月の第1週(ゴールデンウィーク期間中)は休館です。

toriIMAG3368

toriIMAG3301

 

 

 

 

 

 

コメント投稿は締め切りました。