きんこんかんのうた

 

kinkon1

猛暑の夏が去り、9月も半ば、稲村ケ崎にも少しずつ秋の気配が・・・。

秋を想わせる絵がないかしらと探していたら、きれいな夕陽に向かって、子どもとロボットとワンチャンがおうちに帰る絵がありました。

これは、フジテレビの幼児番組「ひらけ!ポンキッキ」で放映された「きんこんかんのうた」のバックに流れていた絵です。シングルCD発売日を見ると1991年4月です。当時小さなお子さんがいらした方や、その頃幼児だった方は、もしかして覚えていらっしゃるでしょうか?

kinkon2

*******************************************

「きんこんかんのうた」

作詞:弥勒 作曲:中村暢之 歌:ぶんけまりこ

 

きんこんか〜んが きこえたら

そろそろ さよなら しましょうね

まだまだ あそんで いたいけど

おすなを はらって さようなら

 

きんこんか〜んが きこえたら

いそいでおうちへ かえらなきゃ

わすれていたんだ おるすばん

ママがかえって くるまえに

 

きんこんか〜んが きこえたら

とってもかなしく なるけれど

ユラユラ ゆめで あえるから

あしたになるまで さようなら

 

ユラユラ ゆめで あえるから

あしたになるまで さようなら

きんこんかん

************************************************

*先日のブログで9月15日に絵本『じどうしゃアーチャー』が紹介されるとお知らせしましたが、番組録画をスピードで飛ばしながらチェックしましたら、どうやらカットされたようなのです。紹介部分のシナリオのまで送られてきたのですが残念でした。もし期待してご覧になった方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。『おじいちゃんと ぼく』は、お話しと絵が全編紹介されていて良かったです。少しでも注目されると良いけれど・・・。

 

コメント投稿は締め切りました。