世田谷へ小さな旅

toriIMAG0138

9月の連休のお天気の良い日に、世田谷へ小さな旅に出かけました。まずは新宿ライン、渋谷経由で桜新町の「長谷川町子美術館」へ。「サザエさん」は物心ついたころから大ファン。夏休みや冬休みに鎌倉・小町の祖父母の家へ泊まりに行くと、いつも単行本の「サザエさん」を買ってもらい、何十回も繰り返し読みました。

この美術館は、長谷川町子の描いた漫画の原画とともに、長谷川姉妹の絵のコレクションを季節ごとに展示しています。楽しかったのはミュージアムショップ、他では手に入れにくい書籍や、色々なサザエさんグッズを販売しています。図録などと一緒にサザエさんカルタまで買ってしまいました。

toriIMAG0130

toriIMAG0146

toriIMAG0190

その後、私鉄を乗り換えて松陰神社前へ。ジオジオ・ファクトリーに来て下さる小田隆之さんが1年前にオープンした「ゴーダカフェ」があります。若林公園の真ん前、窓の外は緑あふれる素敵な立地、西インド・ムンバイ(旧ボンベイ)のカレーやサンドイッチの美味しいお店です。伊藤正道の「僕への小さな旅」のプリントや絵本を、店内で飾って下さっています。店主のお人柄もあって、ご近所の皆さまに愛されているようです。toriIMAG0149

toriIMAG0166

toriIMAG0154

そして招き猫で有名な豪徳寺に寄って、帰りは小田急線で藤沢まわり、ノンビリと帰ってきました。

*長谷川町子美術館 桜新町駅 徒歩7分 http://www.hasegawamachiko.jp/

*ゴーダカフェ 松陰神社前駅 徒歩3分  https://twitter.com/goda_cafe

 

コメント投稿は締め切りました。